2024年4月5日

国会議事堂の正面にミロのヴィーナス像が

 オリンピックの準備が着々と進んでいるパリ。いかにしてパリらしい、というより、いかにしてパリならではのオリンピックにするか、それが一番重要なこと。つまり、いまだかつてないほどの、個性的なパリ・オリンピックにしたいのです。その具体的な例のひとつが、セーヌ川でのオープニングセレモニー。

このオリンピックを盛り上げるためのアイディアが、すでに見られます。ナンと、国会議事堂の正面に、フランスの宝物的存在のミロのヴィーナスが飾られているのです。ルーヴル美術館の大理石のミロのヴィーナスではなく、アクリル樹脂で製作したカラフルな6つのヴィーナスで、それぞれがオリンピック競技にいどむ姿をしています。ルーヴル美術館のミロのヴィーナスは片腕しかありませんが、ここのヴィーナスの中には両腕のもある。

国会議事堂の正面に、何やら見かけない像が並んでいる。

近づいてみると、何と、ミロのヴィーナスではないか。
しかもカラフルで、皆、競技の用具を手にしている。
どれも色鮮やかなミロのヴィーナス。

どのヴィーナスにも力強さがあって、
競技に挑む意志が感じられる。

この像は9月半ばまでここに飾られているそう。それにしても何という思い切ったアイディア。やはり、さすが芸術の街パリ。


コリント様式の柱が重厚な趣をかもしだしている国会議事堂。
この様式の起源はギリシャ。
オリンピックが誕生したのもギリシャ。
ミロのヴィーナスもギリシャが故郷。
だから、ここに、
このような像が飾られているのではないか、
と、ふと、思いました。