2009年12月24日

ディアンヌ・ドゥ・ポワティエ

金を飲み続けると色白になるとか、
いつまでも若さを保てるという秘訣は、
女性にとって耳よりなお話。

フランスの宮廷にも、それを信じて実行していた女性がいました。
ディアンヌ・ドゥ・ポワティエ。
16世紀のフランス国王アンリ二世の愛妾だった人。
国王はディアンヌより19歳も年下でした。
それにもかかわらず国王は、最後の日までディアンヌをひたすら愛し続けます。
カトリーヌ・ドゥ・メディシスという大富豪の娘と結婚していたにもかかわらず。

フランス・ルネッサンス期にふさわしい、
教養豊かで、うっとりするほどの美貌にも恵まれていたディアンヌでしたが
さまざまな努力もしていました。
時間があるかぎり乗馬をし、真冬でも冷水を浴びていたのは、
体を引き締めるため。
そして、若さと透き通るような白い肌を保つために、
彼女は金をブイヨンにして飲んでいたのです。
しかも、毎日。

12月23日のフィガロ新聞によると、
彼女の死の原因は、金を多量に飲んでいたためとのこと。
残されていた髪の毛の鑑定で、それがはっきりしたのです。

それを知って私は思わずドキッとしました。
なぜって、体にいいと聞いていたので、
金の入ったチョコレートをよくいただいていたから。
チョコレートの上に薄い金箔がのっているのは、
見た目にも美しいし、口に入れたら同じように美しくなるようで、
心をはずませながら食べていたのです。

でもこれからは気をつけなければ。
新聞によると、金を入れた化粧品も多いとのこと。
それも要注意。

それにしても、19歳も年下の国王の心を虜にしていたのですから、
ディアンヌ・ドゥ・ポワティエはうらやましい女性です。
彼女のことをもっと詳しく知りたい方は、
「国王を虜にした女たち」講談社+α文庫を
読んでくださいね。
まじめに調べて書いた本です。