2011年2月5日

シャトレのつぶやき 32 新しいコートなの

新しいコートで~す。
とうとうママンがワタシのためにコートを買ったのよ。
無駄だとわかっているのに~。
だってワタシたちネコは、お洋服を着ないのよね。ワタシたちが尊い生き物として、すごく大切にされていたエジプトの時代にだってそうなっていたの。

それなのに
「外出するときくらい、お洋服着てよね」
って、あの人どうしてもワタシを着せ替え人形にしたいらしいの。お出かけっていっても、クリニックに行くくらいなのに。
「今は冬、つまりお外はとても寒いの。
だからあったかいコートを買ってきたわよ」
見ればたしかにあったかそう。
だけど何となくママンのコートとはちがうデザイン。
お袖は短いし、下のほうが欠けている。
「当然よ。君はシッポがあるじゃない。だからそれが外に出るようにカットしてあるのよ」
なるほどなるほど。

 ママンが買ってきたのは、実はワンちゃん用。
サイズはM。

たしかにかわいいけれど、着るのはどうしてもイヤッ、イヤッ!
それでもママンにはかなわない。
とうとうワタシに着せて
「かわいいッ! かわいいッ!」って見とれたり、はしゃいだり。
どこまでもしつっこく
ついてくる不思議なコート
こんなに喜ぶんだったら、少しはガマンしなくてはネ。それが義理というもの。
だけど不思議ね。
脱ごうとしても脱げないの。
歩いても、お椅子の下に入っても
コートはちゃんとワタシの体に巻きついているの。
人間ってわけのわからない物を作るのね。

「今度はレースがついたドレスを買ってあげるわね」
だって。
オペラ通りに犬とネコの専門店を見つけて、
そこで売っているのが何もかもかわいいらしいの。
まさか全部買ってワタシに着せるつもりじゃないでしょうね。
ああ、これからはあの人がお買い物に行くたびに心配。