2011年2月26日

ディオール社、ガリアーノを停止処分

2月26日のフィガロ新聞も
大きく報道
モード界は今大きな衝撃に揺れています。
ディオール社の主任デザイナー、ジョン・ガリアーノが突然、停止処分されたからです。
その理由は、ガリアーノがマレー地区のカフェで、ユダヤ人カップルに暴言を吐いたというもの。

事件が起きたのは2月24日木曜日。
ガリアーノはマレー地区の自宅近くにある行きつけのカフェのテラスで、ユダヤ人カップルと争論になり、かなり激しく人種差別的な言葉を発したとのこと。
警察に詰問されたガリアーノは、それを否定していますが、クリスチャン・ディオール・クチュール社長のシドニー・トレダノは、この事件を重視し、調査が終わるまでガリアーノを停止処分する決定を素早くしたのです。

モードの風雲児として、停滞しかかっていたこの業界に新風を吹き込み、活性化させたガリアーノの業績は大きい。
実際に彼は非凡な才能の持ち主。
彼による意表をついたコレクション発表は、毎回大きなイヴェントとして、世界中の熱い視線を独り占めにしているほど。
それだけに彼の停止処分が与える衝撃は大きい。

ガリアーノのインタビューを10ヶ月間、連載で掲載したことがあります。
毎月異なったテーマのインタヴューを
10ヶ月間連載。ハーパース・バザー
2006年のことでした。
時にはお茶を、時にはランチを彼のアトリエで一緒にとったりしながらのインタビューで、大変貴重な経験でした。
この稀有な時間で、彼がいかに繊細な感性の持ち主であるかよくわかりました。
それに極端にシャイなのです。ヴェジェタリアンであることも知ったし、敬虔なクリスチャンであることも語ってくれました。
「ほら、見てごらん。僕はいつも聖書を持っているんだよ」
そう言い、はにかみながら赤い表紙の小さい聖書も見せてくれました。二人ともフランス革命に大きな興味を抱いているので、話は毎回はずみました。
大変な勉強家で、あらゆる知識が豊富な人なのです。

今回の事件は私が持っていた印象からほど遠いので、心は混乱するばかり。
詳細は今のところわからないけれど、心配なのは、数日後に迫ったパリコレ。
すでにコレクションはほとんで完成しているはず。
それを予定通りショーで発表するのか、ガリアーノは最後に登場するのか。
それを早く知りたくて熱しているパリです。