2011年2月14日

シャトレのつぶやき 33 バレンタインデー

あそこにあるの、ナニかな
2月14日がバレンタインデーだってことは、知っているわよね。
日本では、女の人が男の人にチョコをプレゼントするのが習慣みたいだけれど、
それは日本独特のお祝いのしかたみたい。

フランスとか他のヨーロッパの国ではちょっとちがうの。
この日は「愛の日」で、自分が好きな人に気持ちを伝えるために
何かしらプレゼントするの。男の人からでもいいし、女の人からでもいいの。

チョコなのね、これが
それがチョコだったりもするけれど、
お花も多いの。
だからお花やさんは、すごくいそがしいのヨ。
そのほか、香水をプレゼントする人もたくさんいるし・・・ そのためか、このところずっと雑誌に香水の広告が多かったのよ。

ワタシには誰が何をプレゼントしてくれるのかな~って楽しみにしていたの。
でも、いつまでたっても誰からも何もとどかないの。

ちょっとお味をみようかな。
キャーッ、気持ち悪い、食べられな~い
それを見て涙ぐんだママンが買ってくれたのが、このチョコ。
いいとこあるわね。
よ~く見て見て。これってネコとネズミのカップルなのよ。
「見つけるのにすごく苦労したのよ。何しろ
バレンタインのチョコって、ハートの形がほとんどじゃない。それじゃつまらないものね」
でもね、ワタシはこういう甘いものは、
にがて。
「そうなのか。君はチョコを食べないのか。それじゃ、
代わりに食べてあげるわね」
そう言いながらあの人、あっという間に全部食べたの。

思うに、あれはワタシのためだったのではなくって、
最初から自分で食べるつもりで買ってきたのよネ。
これが悔しくないわけがないでしょ。わかってネ。
来年を期待するほかないわね。