2011年9月28日

ルーヴル美術館で故宮(紫禁城)展開催

見事な演出の故宮展
フランス人の中国への関心は深く、
パリの東洋語学校でも中国語を学ぶ生徒数が一番多いそう。
それに拍車をかけるように、ルーヴルで大規模な故宮展を開催。
9月29日から一般に公開されます。

27日の休館日に、学芸員の2時間30分にわたる詳しい説明つきで一足早く拝見。
その充実した内容から、いかにフランスと中国が才知をあわせて
この展覧会実現に取り組んだかわかります。

展示されているのは、北京の故宮博物院所属の貴重な130点にも及ぶ作品。
故宮の模型
元王朝から約800年に及ぶ中国の王朝文化の素晴らしさ、そして雅が、それぞれの作品から漂ってきます。

主だった皇帝、皇妃の肖像画、彼らが使用していた調度品、服、皇帝直筆の書・・・
ルイ14世を模倣してカツラをかぶり洋風の服を着た皇帝の肖像画もあったのは以外。そういう皇帝もいたのですね。

圧巻は何といっても玉座。まるで、いまにもそこに皇帝が姿を現しそう。
城塞だった時代のルーヴルも
展覧会に一役かっています。
故宮の巨大な模型もあり、その設計図とルーヴルの設計図を並べて展示しているのが面白い。
このふたつの建造物は、ほぼ同じ時期にそれぞれの国の君主の居城だったのです。大きさの比較ができるのが興味深い。
両国の同時期の皇帝と国王の比較も面白い。


招待状にもなった
康熙皇帝の肖像画
会場は3つにわかれていて、それらをじっくり訪問していると、自分が今中国にいるように思えるから不思議。
外に出てはじめてパリにいることを再認識。

展覧会会場は3箇所あるので、ひとつだけ見て帰らないように。
2012年1月9まで開催。