2011年11月26日

オペラ座でガラ・ディナー

華やかなユニフォームの
共和国騎兵隊のファンファーレ

フランスのパスツール研究所とイスラエルのワイズマン研究所が、難病の共同研究を始めるようになったのは36年前のこと。

イスラエル系フランス人の女性政治家シモーヌ・ヴェイユのイニシアティヴで、共同研究は年を重ねるごとに目覚しい成果をあげ、今では世界的に知られるようになりました。

毎年、資金を集めるために様々なイヴェントが行われますが、そのひとつが「科学と平和のためのガラ・ディナー」場は年によって異なり、今年はオペラ座。

心を弾ませながらオペラ座に入ると、そこは別世界。共和国衛兵隊の華々しいファンファーレ。優雅に着飾った人々。交差する香水の香り。シャンデリアから放たれるまぶしいほどの光線。往年の映画の一場面のように素晴らしい奮囲気。

フランスの科学者と記念撮影
ゆっくりと歩を進めながら全員が着席し、ざわざわとした話し声がやみ、いよいよソワレ開始。オーガナイザーの挨拶の後、ソプラノとバリトンの見事な歌。それに続きオペラ座のエトワールによる「白鳥の湖」のもっとも美しい場面のバレー、最後はポピュラーのメロディー。このように誰にも親しまれそうな、盛りだくさんのプログラム。その後は美味のディナー。


科学者、弁護士、建築家・・・
多彩な顔ぶれ
私のテーブルは国際色豊かで、イタリア、ポーランド、フランスの科学者、弁護士、建築家など。みな初対面なのに話題がはずみ、ディナーが終了したのは真夜中すぎ。

心の豊かさが感じられるさわやかな夜会でした。