2012年1月25日

ディオール オートクチュール

久しぶりに本格的オートクチュールを見た、
といった満足感があったディオールのコレクション。

メゾン創立者クリスチャン・ディオールの
正統の後継者といった表現がぴったりの作品ばかり。

細く絞ったウエスト、豊かさの象徴のようなフレアたっぷりのスカート。
マヌカンはどの人も優美で品格あり、
グレース・ケリーのようなおとなしいヘアースタイルとメーキャップ。

単なるクリスチャン・ディオールのコピーという印象を与えなかったのは、
現代性とデザイナー自身の創造性が加味していたから。

本社のサロンを利用してのショーは、
創立者の時代と同じ。
そういえば、
ディオールが最初のコレクションを発表したのは
第二次世界大戦後の経済大不況のとき。

今回も稀に見る経済不況で
世界中が不安な日々を送っている時期。
こうした情勢の時には現実を忘れるほどの夢を見せてくれるのがいい。
そうした意味でもディオールの意図は大正解。

主任デザイナーだったガリアーノ解雇の後、
非常に心配だったディオールの
コレクションだったけれど、
今回の作品でメゾン安泰をおおらかに世に知らせたと思う。

冒険、驚き、スペクタクルの時代が終わりを告げ、
本来のディオールらしいエレガント路線に戻った
すばらしいコレクションでした。
モードの中心はパリにあると再認識。

それにしても。
いつになったらこうしたオートクチュールを
身に付けられるのでしょう。

もっとも世界中で100人ほどしか
顧客がいないのだから、
無理、無理、無理。
ショーを見て、
たとえ短時間でも夢の世界を浮遊する
楽しみを味わえるだけでも幸せ、と思わなければ、
と、リーゾナブルな私はすぐ諦めの境地にはいるのです。