2012年10月28日

一足お先にルノートルのギャレット


2013年のルノートル特性の
ギャレット、アストン・マーチン
毎年1月6日にギャレットを食べる習慣があるフランス。
とは言うものの、実際にはその前後に何回も食べるフランス人が多いのです。もちろん私も同じ。

パイのような円形のケーキの中にどんなフェーヴが隠れているか、そしてそれが誰に当たるか、
どきどきしながらカットするギャレット。
フェーヴを手にした人は王様か女王になれるという楽しみが、ワクワクを起こさせるのです。

2013年のルノートルの特別ギャレットの発表があるというので、
いそいそと出かけました。
場所は15区。イギリスの高級車アストン・マーティンのショールームというオリジナリティにまずびっくり。

アストン・マーチンのショールームに
ルノートルのビュッフェが。

車と車の間にいくつものブュッフェが置かれ、
それぞれの前でルノートルのシェフがトックをかぶって大サービス。
フォアグラのお料理もあれば、サーモンや子羊もある。
日本風味のマッシュポテトだと自慢するシェフに誘われていただいたのは、わかめのみじん切り入りで、
若草色がとてもきれい。味も抜群。
ヤキトリソースであえた牛肉料理もあるけれど、一番の人気はなんといってもわかめ入りのマッシュポテト。
そして最後はもちろん今回の主役のギャレット。

特製のギャレットをいただいて
最高にご機嫌です。
2013年はイギリスの高級車アストン・マーティン100年記念の年。
それにちなんでのルノートルの画期的なアイデイアは、
まず車輪の形のギャレットにあり、
中に入れるフェーヴはアストン・マーティンのロゴとか、名前、旗など7種類。
どれも車音痴の私でもコレクションしたいほどステキ。
アーモンドやオレンジ風味のギャレットは2度もお変わりしたほどの美味。

発売は2013年1月。
それぞれのギャレットにフェーヴが一個。価格は6人用で36ユーロ。