2012年11月23日

ギャラリー・ラファイエットのクリスマス


クーポルの下の
スワロフスキーによる豪華なツリー

今年で100年を迎えるギャラリー・ラファイエット デパートのクーポル。
クリスマスにちなんで、その装飾の豪華なこと。

一日中その下にいたいくらい素晴らしい。
うっとりと見とれるというのは、こういうことなのだと実感。
これを見るために飛行機に乗って遠方から来る価値があるほどです。

ギャラリー・ラファイエットの象徴は何と言っても最上階まで吹き抜けのクーポル。

ダヴィデの星が頂上に
その下に、100年記念ということでクリスタルのスワロフスキーが特別なクリスマスツリ-を製作。
その眩い輝きが各階から見えるのです。

ツリーは
5000個のクリスタルを使用して作った、
シャンデリアのような輝きの直径9メートルのベースの上に飾られています。
21メートルのツリー自体には、120種類のオーナメントが輝き、時と共に色も変わり、そのたびに歓声が上がるほど圧倒的な美しさ。

時と共に色が変わる素晴らしいテクニック
もちろん私も興奮しながらいろいろな角度から写真を撮りました。
あまりにも美しいので、ツリーのみ。
私が入らない方がずっといいことくらい、ちゃんとわかっています。

こうした煌びやかな装飾を見ている限り、
世の中に永遠に
平和が続くように思えるばかり。
ではじっくりとご観賞を。

デパートの入り口には幻想的な馬車。
これから夢の世界を駆け巡りましょう、ということなのでしょう。
やはりパリはいい。