2012年12月17日

ベルギーへ移住するフランス人急増


ルイ・ヴィトン・グループ代表でフランス一の資産家、ベルナール・アルノーがベルギー国籍取得を申請し、話題をまいたフランス。

その後は人気俳優がイギリス移住を発表して、またまた話題を呼び、社会党政権から逃れる人が続出しているという報道が多い中、今度は国民的俳優がベルギー移住だそうで大きく揺れ動いているフランスです。

その俳優は日本でも名がしられているはず。そうです、ジェラール・ドゥパルデュー。
多くの名作で名演技を見せている、フランスを代表する俳優。俳優であるだけでなく、ブドー畑や高級レストランなどのオーナーでもある実業家。
渦中の俳優ジェラール・ドゥパルデュー
偶然にベルギーでの
ディナーでお会いしました。
気さくな人です。


75パーセントもの税金を支払うことになる高額所得者の政府への不満は、このように、いろいろな形で表面化しているフランス。美しい芸術の国のイメージが損なわれそうでちょっと心配。でも高級なブランド製品の売り上げは上昇しているというのであるから、経済がまったく理解できない私の頭は混乱するばかり。多分外国人のお陰でしょう、特に中国人の。

それにしても何故ベルギーへ?
理由としてあげられるのは、パリから非常に近いという距離・・・何しろ列車で1時間30足らず・・・
そのためにフランスでの事業をしっかり監視できるし、税金はフランスよりすっと安い。物価も安い、フランス語が通じフランス料理はとびきりおいしい、ETC。こうした事情でフランスでは、今、ベルギーが注目の的。

考えてみるとベルギーへの≪逃亡≫は今始まったことではなく、
革命のときにもルイ16世の弟、プロヴァンス伯が逃げ込んだ先がベルギー。
国王一家の逃亡を全面的に援助したフェルセンも、一家をチュイルリー宮殿から無事に脱出させた後、待機していたのもベルギー。

フランスでの様子を近距離から見ていて、いざというときにすぐに戻れる立地条件のベルギー。今後いったい誰がベルギー移住を発表するかと、カフェでの話題はつきません。
そういえば知人のフランス人一家が、パリのアパルトマンを売ってブラッセルに住むといっていました。仕事場はパリなので列車で通うそう。それも一案。こういう人もいるのです、参考のために。