2012年12月27日

シャトレのつぶやき 64 思い出のアルバム6


お肌のお手入れをしようかな。


もうじき新しい年なのね。
でも、ワタシはちっとも実感がわかないの。

前の年の最後の日と
新しい年の最初の日と、
いったいどこがちがうのかしらネ。

朝はすこしづつ明るくなるし、
お昼になると太陽がガンガンあたって、
夜は暗くなって電気をつける。




それがつづいているだけなのに、
ママンはある日 とつぜん、
すごくおおさわぎするの。
「しってる? もうじきことしが終わるのよ」
「?」
「つまりネ、ことしは古い年になって新しい年がはじまるの」
「? ?」
「一年は365日と決まっていて、それをすぎるとちがう年になるの」
「? ? ?」
こんな説明になっていない説明をきいたって、わかるわけがな~い。
それにどうしてそんなハンパな日なのかしらね。
300とか400とかにすればいいのに。


毛が長いから大変なの
「あたらしい年はお正月っていって、
おめでとうっていいながら、
その年がずっといい年であるようにお祈りするのよ」
「フ~ン」
「だから、その前にお掃除して、
前の年のほこりをすてなければならないの。
だから君、ちょっとそこをどいて」
そういいながら、
めずらしくお掃除するママン。
毎日お正月がくるとおうちがきれいでいいのに、と思うワタシ。

お風呂上りに栄養クリームを
たっぷり塗りましょう
「お部屋だけでなく、顔も体も清潔にしなくてはね」
それをきいて、ハッとしたワタシ。
いそいでバスルームに入ってカガミを見る。
このところさぼっていたから、
ちょっとお手入れに力を入れた方がいいみたいな感じ。
それでバスタブに飛び込んで、とはいうもののお水なしよ、
ていねいにゴシゴシ。これでいいかな?

そうそうお顔に栄養クリームもたっぷりぬらなければ。
冬の乾燥はお肌によくないからネ。

これでどうかしら?
それにしても新しい年をむかえるのって大変なのね。