2013年5月6日

シャトレのつぶやき 69 思い出のアルバム11


春、でもすごく寒い

5月になったのに、
今でも暖房を入れていると
ママンは毎日ブツブツ。
「とうとう地球はくるったのね。
でも、ほかにいくところもないし・・・
だからこのまま暮すしかな~い」
と、どうでもいいことばかりいっている。



ワタシはそんなことより、
まず、かんさつ
このタワーの使いかたをマスターしたいの。
エッフェルタワーより低いけれど、
少しでも高いほうがいいもん。
ざっしの写真でみると、
ネコ族がいかにも幸せそうにすわったり、
ねむったり。

で、ワタシもトライしたいけれど、
どうもしんぱい。

まず用心してタワーをカンサツ。
そのあと筒のなかにおそるおそるはいってみる。
ためしに入ってみる。 
変なきぶんでイヤッ!
 
でも、どういうわけかすご~く狭い。

だから居心地がワルイ。
すご~くワルイ。

なので、これはすぐにやめて、
タワーの一階にのぼってみる。
するとなんと、
ママンが大切にしている木が目の前に見えるではないの。

それで一枚、また一枚とたべる。
さいきん野菜がふそくしているから
ちょうどいい。ムシャムシャ。

はっぱをたべるのにちょうどいい
「な、な、何しているの!!」
いつもの悲鳴がひびく。
あの人の声はとにかく大きいの。

ナニって、見ればわかるのにね。
でも、もう葉っぱはほとんど食べてあまり残っていない。
枝だけじゃ、みる気にもならない。

アー、それにしても、今日はいろいろあってつかれた。
心も体もつかれた。
だからその場にすわって、いつの間にかス~ヤスヤ。

それを見て
「あーら、やっとタワーの使い方
がわかったのね。
苦労して組み立てたかいがあるわ」
ここがいい。


ママンはごきげん。
ワタシもごきげん。

春の、あるしあわせな日のことでした。