2015年3月9日

松永貴志さんのコンサート

左から藤原圭子さん、私、鈴木庸一駐仏日本大使、
松永貴志さん、カーシャさん、鈴木隆子大使夫人、藤原邦一さん。
若干29歳で「鬼才ピアニスト」「天才ピアニスト」の名声を博している松永貴志さん。彼のコンサートがパリ日本文化会館で、3月6日と7日の二日間に渡って行われました。

舞台の上にはグランドピアノが一台。
そこに向かって足早に歩き、椅子に腰をおろしたかと思うと直ちに指が動く。
演奏を始める前に呼吸を整えたり、ちょっと間を置く人がほとんどなのに、松永貴志さんは間髪入れずに演奏開始。それだけで只者でないことが伝わります。

演奏が進むに連れ、ピアノが彼の体の一部、延長のように思えてくる。
爽やかな人柄にふさわしい、爽やかな演奏。
指の動きは目で捉えられないほど早く、確実で、神業としか言いようがない。

東日本大震災チャリティコンサートを自ら企画し、情熱と愛を込めて実施しているヒューマニストでもある。日本の未来に明るさを感じさせるパワーも持っている。
作曲家、ピアニスト、編曲者。いろいろなタイトルがあるけれど、彼の今後の抱負が素晴らしい。
それは・・・・秋になると一部が分かります。今からとても楽しみです。