2017年10月6日

メトロの駅名は語る 55

Trocadéro
トロカデロ(6,9号線)

スぺイン、アンダルシア州のカディスにあった「トロカデロの要塞」からこの駅名がつけられました。

スペインのトロカデロ要塞での戦い。
1823年、トロカデロの要塞でフランス軍とスぺイン自由主義者の間で、激しい戦いが繰り広げられました。

スペイン・ブルボンの国王、フェルナンド7世
1808年、ナポレオンはフランスの影響力を強めるために、同盟国スペインの国王フェルナンド7世に退位を迫り、自分の兄ジョセフを就任させました。
けれどもスペイン人の猛烈な反対にあい、彼は1813年に王座を失います。

その後、フェルナンド7世が再び即位します。
ところが、保守的なフェルナンド7世に不満を抱く自由主義者たちが結束し、運動を起こし、国王は捕らわれカディスに幽閉されます。

スペインに派遣されたフランス軍指揮官の
アングレーム公。
自由主義者を打倒し、フェルナンド7世を釈放するためにフランスは軍を派遣。その指揮をとったのはアングレーム公でした。

彼の父はルイ16世の末弟でアルトワ伯と名乗り、革命後シャルル10世としてフランス国王になった人。その息子のアングレーム公は、後にルイ16世とマリー・アントワネットの間に生まれたマリー・テレーズ王女と結婚します。

アングレーム公。
ルイ16世とマリー・アントワネットの間に生まれ
マリー・テレーズ王女と結婚。
おふたりの間に子供は生まれませんでした。
革命で捕らえられた国王一家の
唯一の生存者だったマリー・テレーズ王女。
アングレーム公指揮下のフランス軍の功績で、1823年8月31日、自由主義者たちの反乱は沈圧されフェルナンド7世は王座を取り戻します。

シャルル10世は息子アングレーム公が活躍した「トロカデロの戦い」を祝うために、1826年、シャンドマルスからシャイヨの丘まで軍事パレードを行わせます。
その際、小高いシャイヨの丘にカディスのトロカデロの要塞を再現し、息子を称えたのでした。

ナポレオンが息子ローマ王のために建築を命じた宮殿の完成予想図。
この丘の上にかつてナポレオンは、息子ローマ王のための壮麗な宮殿建築を計画しますが、皇帝の失脚でそれは夢に終わります。

そのシャイヨの丘の広場がトロカデロ広場となったのは1877年でした。
当時フランスは第三共和制で、大統領はマク・マオン。
彼の祖父はルイ15世から伯爵の称号を得た由緒ある貴族。マク・マオン自身も熱烈な王党派。そのためにアングレーム公の「トロカデロの戦い」の地名を永遠のものにしたかったのです。

1878年のパリ万博の際に建造されたトロカデロ宮。
トロカデロ宮のバルコニーで万博開催を宣言するマク・マオン大統領。
1878年にはパリ万博のためにトロカデロ宮が建造され、展示会場だけでなく
1万人収容できる劇場も造られます。

けれどもトロカデロ広場命名の3年後、共和派の大きな進出に押され、マク・マオンは大統領の座をおります。

その後パリで万博が開催されるたびにトロカデロの展示会場はにぎわい、1937年の万博の際にトロカデロ宮を取り壊し新たにシャイヨ宮を建造。

ゆるやかなカーヴを描く双翼はトロカデロ宮と同じで、中央の重厚な建物は完全に姿を消し広場となり、そこからエッフェル塔やシャンドマルスが一望できるようにしたのです。