2017年10月4日

ルイ・ヴィトン ヴァンドーム広場のフラッグシップ・ストア オープン

ルイ・ヴィトンが4年以上の年月をかけて完成させた、ヴァンドーム広場のフラッグシップ・ストアが10月4日にオープンしました。
18世紀初期に建築された邸宅を改造した
ヴァンドーム広場に面したルイ・ヴィトンのフラッグシップ・ストア

シャンゼリゼ大通りのフラッグシップ・ストアと同じように、バッグ、プレタポルテ、靴、ハイジュエリー、時計、インテリア製品など、すべてのアイテムを扱うこのストアは3500m²の広さがあり、18世紀初期に建築された由緒あるふたつの旧邸宅を合わせた画期的なもの。
内部は21世紀にふさわしくコンテポラリーで清々しい。

左にヴァンドーム広場、右にサントノレ通り、最高に贅沢なロケーション。
側面の外壁の太陽とそこから放たれる光線が眩しいほど。
ヴァンドーム広場からサントノレ通りまで延びているストアの側面は、カスティグリオン通りに面していて、外壁全体に太陽光線が散りばめられています。その実現に使用したゴールドのチューブは4キロメートルを超えるそう。

太陽には控えめながら品格を放つメゾンの名が描かれています。
眩しいほどの輝きを見せる太陽にはLouis Vuittonの文字がに描かれていて、メゾンの終わりなき飛躍を象徴しているようです。

ヴェルサイユ宮殿には、国王ルイ14世の栄華の象徴の太陽が随所に描かれています。
ルイ・ヴィトンのこの太陽を見た瞬間、それを思い出しました。

この太陽は、地球の隅々にいたるまでその輝きを届けるメゾン ルイ・ヴィトンの栄光の化身なのでしょう。
でも、永遠にこの外壁を飾っているのではないとのことなので、興味がある方は早めの足を運んでくださいね。

日暮れなると輝きが一層増します。
パリの新たな名所のようなヴァンドーム広場のルイ・ヴィトン。
実際に、この建物をバックに多くの人が記念撮影をしています。
私も、もしかしたら、いつか・・・