2017年12月6日

ディオールからのプレゼント

ディオールから受け取ったプレゼント。
モード界をリードするディオールから、とっても貴重なプレゼントを受け取りました。
特製のアドヴェント・カレンダーです。

12月1日から24日までの日付が入ったアドヴェント・カレンダーは、クリスマスが近づく楽しみを味わうおしゃれな習慣。

プレゼントは両開きになっていて、
それを開けるとモンテーニュ大通りのディオール本社が描かれています。
屋根の上では
クリスチャン・ディオールのお守りのスターが見守っています。

絵屏風のような画期的なアドヴェント・カレンダー。
さすが・・・です。 日付が入った小さい窓を毎日ひとつずつ開けて、刻々とクリスマスの日が近づくのを待つのです。
そのそれぞれの窓の中に、チョコレートが入っているのがメルヘンチック。

ディオールからいただいたアドヴェント・カレンダーは、今年70周年を迎えた記念に、占星術に凝っていた創立者クリスチャン・ディオールにちなんだ絵が描かれている、幻想的なオリジナル・カレンダー、というより、いつまでも飾っておきたいインテリアグッズのよう。

教会の祭壇に飾られている3つ折り絵屏風のようにディオール本社が描かれていて、それだけで圧倒されます。

12月24日の窓は格別の輝きを放っています。
ドキドキしながら開けると・・・・
ディオールが愛着を抱いていた、
ルイ16世様式の椅子に見られる
楕円形の箱が入っているではないですか。
色といい、形といい、とっても気品がある。
それを取り出してみると、
その中に、幸運をもたらせてくれる、スターの形のチョコレート!
ああ、このまま永遠にとっておきたい。
いくつもある本社の窓に、それぞれ日付が書かれていて、それを開けるとチョコレートが入っているのが見える。

そういえばクリスチャン・ディオールは、甘いものに目がない人でした。気になってとても24日まで待てなかった私は、24日の窓をドキドキながら開けました。

するとそこには・・・
クリスチャン・ディオールが好きだった楕円形の箱の中に、ゴールドカラーの包装紙に丁寧にくるまれたスター形のチョコレート。

クリスチャン・ディオールが、幸運をもたらすと大切にしていたお守りだったスター。

それを目にした瞬間に運が大きく開き、幸せに包まれた輝く未来が待っているように思えました。

メルシー、クリスチャン・ディオール!!!
大空から見守ってくださいね。