2024年9月17日

ギャラリー・ラファイエット、創立130年周年を華やかに祝う

ギャラリー・ラファイエットの象徴の美しいドーム。
130年を記念してドームの色が
赤、ブルー、グリーン、黄色などに頻繁に変わり
華やぎを散りばめます。

老舗デパート、ギャラリー・ラファイエットがオープンして今年は130年。このデパートのもっとも華やかな象徴は、1912年10月8日に設置したアールヌーヴォ―のカラフルなクーポル。そこに見られる鮮やかなカラーをいかした数多くの特別アイテムが、記念すべき年をきらびやかに祝っています。

エドヴァルド・ムンクがパリに留学中に描いた
ラ・ファイエット通り。1891年作。
この3年後にデパート、ギャラリー・ラファイエットが誕生。

1900年代初期のギャラリー・ラファイエット。

オペラ座の階段にインスピレーションを得た
ギャラリー・ラファイエットのモニュメント的階段。
アールヌーヴォーの著名な家具デザイナー、ルイ・マジョレル作。
この階段でエディット・ピアフが
「愛の賛歌」「バラ色の人生」を歌ったこともある。1974年に解体
     

ギャラリー・ラファイエットはヨーロッパで最も大きなデパートで、面積は約5万m²。1894年に衣料品店としてオープンした時には、わずか70m²だったから驚異的な飛躍。130年周年記念をお祝いする色鮮やかな楽しい装飾が至る所にあるし、記念グッズも豊富。広い屋上から一望できるパリも、今年はひときわ美しく見える。

エントランスホールでの楽しいお出迎え。

カラフルな映像が心を浮き立たせます。

祭典ムードを盛り上げる意表をついた大きなオブジェ。

ソックス、ノート、マグカップ、ライターなど
記念グッズも豊富。

Tシャツ、帽子、スカーフもあります。

ステキなショーウインドウも見逃せない。