2010年3月31日

不死の人シモーヌ・ヴェイユ

© D.R.

フランスを代表する女性政治家だったシモーヌ・ヴェイユの、アカデミー・フランセーズ入り就任式が、フランス学士院で行われました。これで彼女は不死の存在の人と呼ばれるようになったのです。フランス知識人最高峰のアカデミー・フランセーズの会員は、終身会員なのでこのように呼ばれるのです。1650年に創立されてから719人目。

ユダヤ人であるために、第二次世界大戦のときに強制収容所に連行され、母をそこで失い、父と兄は行方不明。ヴェイユの自伝によると、彼女は「ここで死ぬには美しすぎる」と待遇が良かったという。

戦後政界に入り厚生大臣だったときに、
妊娠中絶の法案を可決させたのはヴェイユの徹夜の熱弁でした。
これにより女性の立場が強くなり、その後ヨーロッパ議会の議長にも就任。こうした男顔負けの業績にもかかわらず、おしゃれで、シャネルスーツを素敵に着こなしている。彼女のスーツ姿は仕事を持つ女性の模範だと、私はあこがれています。

時にはガラパーティとかディナーで見かけることもありますが、
その凛とした全身から無数の輝きの粒子が発散されていて、圧倒されます。席が遠いので言葉を交わすなどということはありませんが、彼女と同じ部屋にいる、同じ空気を吸っているというだけで、その稀に見る知性や不屈の精神、パワーのかけらがもらえそう。

女性大臣が増えているフランスですが、シモーヌ・ヴェイユに匹敵する実力者は他に見当たりません。就任式に彼女が身にまとった制服はカール・ラガフェルド作でフランソワ・ルサージュの刺繍入り。
やはりシモーヌ・ヴェイユは何から何まで本物の人なのです。