2010年10月19日

シャトレのつぶやき24 考えるネコ

考え続けるワタシ
ワタシ考えこんでいるの。
だって、すごいのよ、
フランス人て。
60歳で定年というのを、62歳にすることにしたら、
さわぎだしたのヨ。
しかもおおさわぎ。

今はすごく長生きする時代じゃないの。62歳だって若いわよネ。それなのに、その年まで働くのがイヤなんだって。

デモとストライキでフランスは大変なのヨ。
なにしろ、ガソリンスタンドにガソリンがなくなってきているの。
デモの人がジャマしているの。
2500ものガソリンスタンドが
空っぽだって。

そのうち車が動けなくなっちゃう。
トラックも動けなくなる。

頭をかかえこむワタシ
食品なんか運ぶこともできなくなって、
スーパーも空っぽになったら、どうするの。
だいたいワタシのカンヅメがなくなったら、こまるぅ。
高校に火がつけられたり、大人だけじゃなく、大学生も高校生も62歳反対なんだって。
まだ働き始めてもいないのにネ。

ほんとうにわからない。だからワタシは悩んでいるの。