2012年5月7日

新大統領

フランスの新大統領が決まりました。
予測通り社会党のフランソワ・オランドが選出され、バスティーユ広場は社会党勝利に酔う人でいっぱい。

何しろ17年ぶりに社会党の大統領が生まれたわけだから、朝までお祭り騒ぎ。

このところ選挙の話しかしなかったフランス人。
カフェでもレストランでも、友人宅でもそのことばかり。
そのたびに日本の選挙や首相の話が出ていて政治に弱い私は困っていましたが、これでやっとひと息。

フランスは直接選挙の国だから、ひとりひとりが真剣なのです。票を買収することなど出来ないから、本当に民主的。

いろいろと魅力的な約束を語っていたオランドだけど、実現への道は厳しい。高額所得者が高い税金から逃れるためにフランスから逃げ出すことも十分考えられる。私はその心配がまったくないからいいものの、すでに準備を始める人も結構いるみたい。

オランドはパートナーはいるけれど、戸籍上は独身。ファーストレディが必要だから
急いで結婚するかも。

その彼女が知的美人で素晴らしい。何しろ政治ジャーナリストだった女性。しかもいかにもフランス女性らしいおしゃれが上手。オランドにダイエットをすすめたのも彼女。やはり政治家は見た目も大切。今後どのような変身をするかも楽しみです。