2013年7月25日

ロイヤルベビーの名は

ウィリアム王子とキャサリン妃の間に生まれたプリンスの名が公表されました。
ジョージ・アレクサンダー・ルイ。通称ジョージ。

誕生後48時間で名前の発表は、これまた前代未聞のことで、新時代開幕をますます強調。ウィリアム王子のときには1週間後だったし、その父のチャルーズになると一ヶ月後だったというから、すごいスピードで世の中が変わっているのですね。

新ジョージが後にイギリス国王になると、ジョージ7世になるそう。ジョージ1世は1714年にさかのぼり、もともとドイツのハノヴァー家の人。
その後何度か国王ジョージの時代を迎え、最後はエリザベス女王の父君ジョージ6世。

病院からケンジントン宮殿に向ったウィリアム王子一家を、
真っ先に訪問したのはエリザベス女王。在位中に3番目の王位継承者を訪れるのも歴史的なことで、119年ぶり。前回は、ヴィクトリア女王がひ孫を訪問したときだったので、やはりどちらも長寿の女王であるがための実現。

歴史的に見ても女王の時代にイギリスが栄えるそう。
この後どのようないいことがあるか、ますます目が離せないのは私だけではないでしょう。