2013年7月15日

シャトレのつぶやき 71 思い出のアルバム13

 
目をランランと光らせるワタシ。
どう、はくりょくある?

ネコもニンゲンと同じように
それぞれお得意があるのよ、
しってる?
ワタシもいろいろあるけれど、
そのいくつかをご紹介しま~す。

まず、クライところにいるときには、
目を異様に光らせるの。
ランランと、それはそれは
こわいくらいに光らせるの。
キケンがないか見張るためだし、
相手にワタシのすごさを見せるためでもあるの。

ワタシはたしかにママンと暮していて、
あの人があれこれ面倒を見てくれるけど、
いざという時には、
小さい箱も大好き
でも、きれいじゃなくちゃいや!!
あの人自分のことでせいいっぱいになるのはわかっている。
だから、自己防衛をきたえておかないといけないの。

小さい箱とかに身をまるめて入る練習もおこたってはいけない。
これもキケンから身を守るためと、ママンがうるさいときの隠れ家でもあるのよ。

ときどきお椅子やテーブルの脚に
アタマを乗せるのも、
ワタシ独特の芸。
ほら、よくいうじゃないの。
首にはシンケイが集まっていて、とても大事だって。
だから、首をタイセツにするジムのひとつなの。
それなのにママンは「ギロチンポーズ」なんてひどいこと言うのよ。
きっと自分ができないからヤキモチやいているのね。
首を大切にしましょうね。

と、このように、ネコにはそれぞれにいろいろな特技があるの。
ワタシたちネコ族が
いかにインテリかという証拠だと
思わない?