2013年10月31日

ジョージ王子洗礼記念写真

王室発表の公式写真。

ジョージ王子洗礼記念の王家の人々の公式写真が発表され、再び王室熱に浮かされているパリ。どの雑誌の表紙もそればかり。それにしても可愛いですね。ぷくっとふくれた顔が何と愛らしいこと。王子が着ているドレスがまた気品があっていい。

前回のブログに書いたように、ヴィクトリア女王の第一王女の洗礼服の再現だそうですが、同じドレスを歴代の王家の子供たちが着るのが伝統だそう。ヴィクトリア女王の第一王女の洗礼服は62人も使用し、かなり痛んだために後年に再現したのです。
サテンとレースのジョージ王子の洗礼服と同じカラーのキャサリン妃のドレスがまたこの上なくシック。アレキサンダー・マックイーン作。

4代の王家の人が洗礼に参列するのも1894年のヴィクトリア女王以来、119年ぶり。いいことがたくさん待っているようなイギリスです。