2013年11月4日

シャトレのつぶやき 75 思い出のアルバム17

おきにいりのブルーのおイス


ワタシおイス遊びが大スキ。
特にこのブルーのおイスがいいの。

ママンがいうのには、このおイスはルイ16世様式なんだって。
「ルイ16世ってな~に」
とすなおに質問するワタシ。そこがワタシのいいところ。

「な~にじゃなくて、だ~れというべきよ。
ず~とず~と昔のフランスの王様だった人」
「フ~ン、あんまりワタシにカンケイないみたい」
「その王様は今から200年くらい前のとても優しい人だったの」

ルイ16世ヨーシキだって
「エーッ、200年も前からいきているなんて、すご~い長生きネ」
「そうじゃないの、
もちろん今は生きていないけれど、
その王様の時代に作られたおイスとかテーブルとかを、ルイ16世様式って呼んでいて、
今でもフランス人が大好きなの」

とかいってママンだってすきなのにネ。
「気品があるでしょ。こういう家具があると、
何となく高貴な人になったみたい。
ヴェルサイユ宮殿気分ね」
それでワタシにぴったり合うのかしら。

ますます気に入ったおイス。
ガリガリ爪とぎしても、
傷まないのはすご~い。
とういわけで、
今日もここで一日すごすの。