2014年4月2日

女子会大集合

撮影が終わったのは
朝食時間前。
なので、カフェでクロワッサンと
コーヒー。何故か仕事前の男性が多い。

3月18日のブログで紹介した、パリの女子会ともいうべきファム・フォロムのメンバーが、
早朝に大集合。

ある雑誌のために
撮影があるというのがその理由。
当日は色彩豊かな服装で、と但し書きがあるので、あれこれ迷った結果、ピンクのジャケットに決めて指定の場に急ぐ。場所はある美術館の中。会館前に特別に開けていただいたのです。どこかは、今はお知らせできないです。

会員のうち、約70人が集まったのだから、にぎやかなんてものではない。朝早いにもかかわらず、はちきれそうに元気いっぱいで、隣りの人との会話さえよく聞こえないほど。ご想像下さいね。

5時半に起きたから眠い眠い。
バッチリメイクをしたけれど、
このありさま。写真の結果がこわ~い。
誰がどこに立つのかを決めるのも簡単ではない。カメラマンはこうした撮影のベテランのようで、背丈で列をてきぱきと決める。
当然全体のハーモニ-が重視されるのです。

やっと並び方が決まって、全員笑顔でカメラに収まり、歓声が上がり、解散。
この写真が掲載されるのがいつか分からないけれど、必ず
報告しますね。

それにしても、やりがいのある仕事に携わるフランス女性が、これだけ集まるとそのパワーは凄い。彼女たちがいる限り、この国は安泰と思えるほど。
最近の統計によると、共働きのカップルの4組にひと組は妻の収入が夫より上だそう。

新しいパリ市長も女性になったし、時代はどんどん変わっている。