2017年9月24日

メトロの駅名は語る 54

Kléber
クレベール(6号線)

偉大な将軍ジャン=バティスト・クレベールの名を冠した駅です。
ジャン=バティスト・クレベール将軍
フランス革命期の将軍で、後年にナポレオンがエジプト遠征を行ったさいに大活躍し、その名を歴史に残します。

革命のときには共和国軍に所属し、フランス西部にあるヴァンデで反革命のカトリック王党派と戦い、共和国軍が勝利を得ます。この戦いでクレベールは活躍したにもかかわらず、大して評価されませんでした。

無謀ともいえるエジプト遠征を実現した
ナポレオン・ボナパルト。
彼の名を不朽のものとしたのは、ナポレオン・ボナパルトによるエジプト遠征です。 

ツーロン港での乗船。
左手に総指揮官ナポレオン・ボナパルトと将軍たち。
クレベールもそのひとりでした。
ナポレオンを司令官とするエジプト遠征隊は、1798年5月19日、フランスの港ツーロンを出航し、地中海のマルタ島に向かいます。

マルタ島を包囲するナポレオン率いるフランス艦隊。
1798年6月11日、マルタ島を占拠し、
1800年9月3日、イギリスに敗北するまでフランス支配が続きます。
その地でマルタ騎士団と交戦し、あっという間に制覇。騎士団が持っていた多くの武器と多額の財産、兵士を手にし、目的地エジプトを目指します。

7月2日早朝、エジプトのアレクサンドリアに上陸。砂漠に暮らすベドウィンとの戦いでクレベールが負傷しますが、勝利を得たフランス軍は大きな期待を抱えながらカイロへと進軍。

フランス軍が大勝利を得た「ピラミッドの戦い」
1798年7月12日。
兵士に指示を与えるクレベール将軍(左)
カイロにはエジプトの象徴のピラミッドがある。
それを遠くから目にとめたナポレオンは、兵士たちを鼓舞するために名言を放ちます。
「兵士諸君、あの遺跡の頂上から40世紀の歴史が諸君を見下ろしているのだ」
歴史に格別な情熱を抱いていたナポレオンは、
単なる遠征に終えたくないと、
学術調査のために各方面の学者175人を同行させ、学術的貢献をしました。

当時、オスマン帝国支配下にあったエジプトで、勢力を奮っていたのはマムルーク騎兵軍。
彼らを相手にカイロ手前で壮烈な「ピラミッドの戦い」が繰り広げられ、7月25日、快勝したフランス軍は憧れのカイロに入城。
遠征隊のひとりフランソワ・ブシャールが、
1799年にロゼッタで発見した「ロゼッタ・ストーン」。
そこに書かれていた3つの異なる文字が
古代エジプト文字、ヒエログリフ解読に役立ち、
古代エジプトの謎の解明につながります。

カイロを手に入れたフランスは、エジプトを征服したかのように思えました。
ところがマムルーク軍、イギリス軍、オスマン軍による反撃が各地で起こり、再び激戦になります。 

その間に、フランスの総裁政府が国民に不人気であるばかりでなく、ナポレオンが遠征で手に入れた領地が次々に奪われ、国民が自分を必要としていることを知ります。

これ以上エジプトに留まっているわけにはいかないと、ナポレオンは本国にもどる決意を固めます。
 1799年8月23日、ナポレオンはアレクサンドリア港から船でフランスへと向かいます。

ナポレオンはエジプトを離れる際に、その後の遠征隊の指揮を任せたのはクレベール将軍でした。
それは有無をいわせぬ命令だったのです。

クレベールが指揮を取り勝利を得た「ヘリオポリスの戦い」
1800年3月20日。
フランスに戻るナポレオンは、有能な将軍を連れて行ってしまったので、クレベールは苦戦の連続でした。それにもかかわらずクレベールは奮闘し、「ヘリオポリスの戦い」でオスマン軍を大敗させます。

カイロで暗殺されたクレベール。
それをきっかけとして和解の道を辿ろうとしていた矢先に暗殺されます。
1800年6月14日、カイロでの出来事で、47歳の惜しい年齢でした。

遺体はすぐにフランスに戻りましたが、彼がエジプト遠征の英雄になるのを懸念したナポレオン・ボナパルトの命令で、本土に埋葬されず、地中海の島、シャトー・ディフに葬られます。
アレクサンドル・デュマの名作「モンテ・クリスト伯」でおなじみの島です。


生まれ故郷に戻ったクレベール将軍。
クレベールが生まれ故郷のストラスブールに埋葬されたのは1838年12月12日。ナポレオンが失脚し、王政復古で王座に就いたルイ18世の時代でした。
現在は街の中央に立派な像もあり、ストラスブールでは英雄と称えられています。