2019年1月19日

大使公邸で賀詞交換会


2019年の賀詞交換会は1月18日に行われました。

個性的な門松がエントランスに。

オリジナリティーある門松がエントランスの両サイドに飾られ、その間の階段をのぼって大使公邸に入ると、温かい雰囲気が隅々まで漂っていて、外の寒さも一気に飛んでしまいます。

木寺大使の年頭のご挨拶の後、日本酒で乾杯。いつもの通り新年の挨拶の言葉が飛び交い、和やかな笑顔があちらにもこちらにもあり安堵します。

三味線の演奏がひときわ典雅です。
左はお着物姿が優美な木寺大使夫人。

乾杯の後はもちろん、おせち料理。黒豆、数の子、お酢の物、キントン、種類豊富なお寿司、肉料理、海老の天ぷら・・・

とろけるように柔らかいお肉。
最高のおダシのお雑煮。

焼き立ての餃子のお味は抜群。

例年と異なるのはアサヒビールと餃子のサーヴィスがあったこと。やはり日本のビールは優しさがあっていいと感激しながら庭園に出ると、焼きたての餃子が待っている。皆、行列を作って礼儀正しく待っているのが、いかにも日本人らしく気持ちいい。

寛大な太陽に誘われてテラスでも話の輪がひろがります。

ちょっと肌寒い気温でしたが、心に幸せと温かさが広がった賀詞交換会でした。