2019年1月9日

TOYOで新年会


ここがお馴染みのお席。
おいしく、楽しく、話題豊富な新年会でした。

大好きなTOYOで高田賢三さん、マーシーと新年をお祝いしました。まずは当然シャンパーニュで乾杯。
「明けましておめでとうございます。今年もよろしく」
と、親しくてもきちんと新年のご挨拶。とっても日本的でいい。

賢三さんも私もシャンパーニュをいただく量が年々少なくなっています。その代わり、その後のレッドワインはたっぷりいただきました。

話題は何といってもカルロス・ゴーンと黄色いベスト。話が進むに連れて熱気がこもり、次々に出されるお料理をいただきながら、約3時間の間話が途切れません。トランプも話題になったし、中国、マクロン大統領、メイ首相と本当に内容豊かでいつまでもおしゃべりが終わりません。

ひらめとキャビアのお料理。それに続いたのが
アンコウのフライ
あわびとグリーンアスパラ
お餅入りコンソメ
お肉、トリュフ、クレソンのお料理。
その後は炊き込みご飯 (あまりにも美味しいので私だけおかわり)
2種類のデザート
キンカン茶・・・

今年はどのような年になるか検討もつきません。1月にはいくつか華やかなイヴェントがありますが、それでパリに今までのような活気が生まれるといいというのが共通の意見。それと、いつまでも人生の目的を持っていようという心がけも共通。

今年もカレンダーがいっぱいになるように、変化に富んだ年でありたいです