2019年4月13日

節子 クロソフスカ・ド・ローラさんの個展

多才な節子さんの個展がパリで開催されています。
以前は絵が多かったのですが、数年前から陶器を手がけ、特有の感性を織り込んだ作品は高く評価されています。

節子さんを囲んで、
陶器の老舗オーナーのブノワ・アスティエ・ド・ヴィラットさんと。

ブロンズも手掛けたいとおっしゃていたので、今回そうした新分野の作品も拝見出来るかと楽しみにしていました。今後はブロンズを増やしていくそうで期待が膨らみます。

ヴェルニサージュの間、多くの人から質問を受け和服姿で丁寧に説明し続け、お疲れかと思ったらとんでもない。その後レストランでディナーパーティーがあり、そこでもほとんど立ったまま。真夜中まで楽しくご一緒させていただきました。

最新作の陶器とほのぼのとした温かさあふれる絵。

自然をテーマとした品格あるオブジェ。
和室にも洋室にも合いそう。
スイスのお住まい。ウイークエンドを過ごさせていただいた、
懐かしい思い出がよみがえります。
多くの方がヴェルニサージュに出席。
節子さんと談笑し時が経つのも忘れます。