2019年4月18日

ノートル・ダム、奇跡の風見鶏

歴史に残る衝撃的な火災後、奇跡的に見つかった雄鶏の像が話題を呼んでいます。火災で崩れ落ちた尖塔の先に飾ってあったブロンズの風見鶏で、尖塔が落ちたときには誰もが風見鶏も高熱でとけてしまったに違いないと思っていたのです。

ツイッターで世界中に無事が伝えられた風見鶏。
これは奇跡だとフランスでは大騒ぎ。

ジャック・シャニュー氏が発表したこの写真は、
世界中をかけめぐりました。

ところが火災翌日の16日、ノートル・ダム内の瓦礫の中にいるのが見つかったのです。それをフランス建設業協会会長ジャック・シャニュー氏がツイッターで写真を発表すると、これはまさに奇跡と大変な喜びが沸き上がりました。

風見鶏は衝撃で形が崩れたとはいえ、原形をとどめています。雄鶏はフランスのシンボルのような存在。昔フランスがゴールだった時代に、そこに暮らしていた人々はゴール人と呼ばれていました。ゴール人はラテン語で雄鶏という意味もあり、フランス人と雄鶏は切っても切れない関係になったのです。

19世紀に修復が行われ、尖塔と風見鶏が設置されました。
これが今回の火災で崩れたのです。
第二次世界大戦直後のノートル・ダム。
尖塔も無事に戦いを生き抜きました。

ノートル・ダムの修復が行われた19世紀に今回崩れた尖塔が建てられ、その先にブロンズの風見鶏が君臨していたのですが、それは単なる風見鶏ではなく、3つの聖遺物がおさめられていたのです。キリストが処刑された時に被っていた茨の冠のトゲが一本(冠自体は前のブログに書いたようにノートル・ダムの宝物庫で保管)、聖人サン・ドニと聖女サント・ジュヌヴィエーヴの聖遺物。このようにフランスにとって最も重要な3つの聖遺物なのです。

イエス・キリストの聖遺物を受け取る聖ルイ王。

茨の冠は信仰心が格別にあついルイ9世が1239年、コンスタンチノープル皇帝ボードゥアンから大金と引き換えに譲ってもらい、引き続き入手した十字架の破片、釘と共に聖遺物としてサント・シャペルに保管していました。サント・シャペルをその目的で建築させましたが、革命後聖遺物はノートル・ダムに移されます。後世にルイ9世はカトリック教会から列聖され、聖ルイ王(フランス語でサン・ルイ)と呼ばれるようになりました。。

切られた自分の頭を持つサン・ドニ。

聖人サン・ドニはキリスト教が禁止されていた3世紀に、モンマルトルの丘で斬首され、自分の頭を手で抱えながらパリの北に向かって歩き、6キロほど行ったときに息絶えたとされている守護聖人です。サン・ドニが息絶えたのが現在その名を持つ街で、歴代のフランス王家の人々のお墓となっているサン・ドニ大聖堂があります。

羊飼いの少女だった
サント・ジュヌヴィエーヴ。

パリの守護聖女とされている聖女サント・ジュヌヴィエーヴは、パリ近郊のナンテールに生まれた羊飼いの少女でした。両親を失った後パリに行き信仰を深めます。451年にフン族の王アッティラが大軍を引き連れてゴールに攻め入ったとき、断食をしながら祈り続け、パリ市民たちを励ましアッティラを退却させ、恐ろしい襲撃から救いました。ジュヌヴィエーヴは28歳でした。

こうした聖遺物が無事かどうかは、発見された風見鶏を開けて中を確認しないと分かりません。その結果を早く知りたいと興奮に包まれているパリです。