2019年7月21日

おすすめ京料理レストラン

パレ・ロワイヤルの静かな公園すぐ近くに2年半前にオープンしたEnyaaは、パリにいながら本格的な京料理を満喫できる貴重なレストラン。

淡いベージュの石の壁と天井、木製のシンプルなテーブルがとても爽やか。左手にカウンター席があり右手はテーブル席、そして奥まった所に驚くほど種類豊富な日本酒とシャンパーニュが並んでアーティスティックな世界を生み出しています。ここで味わえるのは本物の和食。しかも品格あふれる京料理ばかりで、一度味わったら忘れられない。行き届いたサーヴィスも心地よく、またすぐに行きたくなるレストランです。

18 世紀の歴史を刻む建造物の中の日本。
日本酒とシャンパーニュが生み出す格別なコーナー。
太鼓を見つけて大喜びで多津子さんと駆け寄りました。
整然としたカウンター席もいいアンビアンス。
アミューズ・ブッシュで身も心も一気に京都に浸ります。
サマーならではの素材。2色のおソースにデリケートな感性がうかがえます。
鶏肉ときのこのお吸い物。
焼きカモ料理。左はご一緒した節子さんが「少しいかが?」と
お皿に盛って下った3切れの牛肉。
どちらも肉のうま味をいかした焼き具合。

Enyaaご自慢のサバ寿司。昆布巻きです。
冷たいデザートとお茶が続きます。
今回はディナー・コースでしたが、次回はランチをトライしたい。
レストランがあるモンパンシエ通りは、パレ・ロワイヤルの城主オルレアン公の息子モンパンシエ公の名を冠していて、以前はパレ・ロワイヤルの庭園の一部でしたが、1784年に道路となったのです。

Enyaa
37 rue de Montpensier
75001 Paris
tel 01 40 26 78 25