2019年12月8日

ヴァンドーム広場のサプライズ

クリスマスツリーが飾られて、ますます美しいヴァンドーム広場に、何やら見慣れない小さなおうちが見える。一体ナニゴト・・と近づくと人々が並んでいるのでさらに不可解。しかも、かのリッツ・ホテルの真ん前。こんなことをリッツが許すわけがない、と半信半疑でもっと近づいて拝見。

すると、ミステリーが解けました。この小さなおうちはリッツ・ホテルがクリスマスシーズンに特別に設けたもので、そこでリッツ特製の贈答用スイーツ詰め合わせを購入したり、スパイシーなパンやホットチョコレート、タルトなどを、その場で味わったりできるのです。やはりリッツの名の威力はすごく、寒い寒いパリなのに、しかもゼネストで公共の交通機関が複雑化しているのに、行列なのです。

私は見学しただけで何も買わなかったし、何も飲まなかった。何しろこのところ日本から友人が遊びにきていて、連日フレンチが続いたのでちょっと胃腸の休憩。でもそれも今だけの決意で、夜景がきれいな時に行ってホットチョコレートをいただこうかと思っています。以前にホテル内で味わったのですが、チョー美味しいのです。

2020年1月5日まで。15時ー20時。

可愛いおうちが、突然、2軒登場したヴァンドーム広場。
寒いのに、皆、幸せそう。
ご覧の通り大人気。
ホテルのクリスマス装飾はいつもの通りエレガント。