2019年12月9日

パティシエのスター、セドリック・グロレ

オペラ通りに誕生した「セドリック・グロレ・オペラ」のショップの行列は、11月末のオープンから連日続いていて、パリの話題になっています。その前を偶然通ったとき、ものすごい行列でびっくりしたのですが、ショップの名前も書かれていないし、製品らしきものも並んでいないで、小さいケーキが二つ三つあるだけ。ケーキがあるからには、多分スイーツ関係のお店・・・と一応思ったけれど、はっきりわからず、それでもこんな行列ができるからには、きっと有名人経営に違いない。でもなんとなく殺気立った雰囲気が感じられたので、並んでいる人に聞く勇気がなく、その日は確認もできずに終わり。

その後またその前に差し掛かったら、また行列。今度は店頭にケーキがずらりと並んでいるだけでなく、その場でケーキ作りの実演までしている。ショップ名も書いてある。「セドリック・グロレ・オペラ」。なるほど、だから並んでもケーキを買いたいのですね。

2012年からホテル・ムーリスのチーフパティシエをつとめ、数々の賞を独り占めしているだけでなく、テレビにも何度も出演している34歳のイケメン。スター中のスターなのです。しかもオリジナリティあふれるお味は格別。彼個人のお店は初めてで、朝食、ランチも味わえるし、もちろんティータイムを楽しむこともできる。新しいコンセプトがいかにも若々しい。今の騒動が静まったらゆっくり味わってきま~す。

オペラ通りの「セドリック・グロレ・オペラ」
入場制限をしているので、その覚悟を。
目の前で次々にケーキが誕生。
エントランス右手のウインドウからも、
作業をバッチリ見ることができます。