2010年6月15日

シャトレのつぶやき16 ファースト首相

ワタシ、いまとっても悩んでいるの。
だって、また日本の首相が変わったじゃない。

お友だちから、
「日本の首相の任期は一年なの?」
って聞かれるの。
それはそうよね、毎年変わるんだもん。

だからお返事に困っているの。
「べつに任期は一年じゃないんだけれど」
と答えているけれど、ナンでこんなにかわるのか、
理解に苦しむばかり。

ファーストフッドがあって、
ファーストファッションがあって、
ファースト首相があるのね、日本には。

あんまりクルクル変わるものだから、有名な新聞が、麻生さんと福田さんの写真を間違えてのせたこともあるのよ。
無理ないわね。これじゃ誰も名前も顔もおぼえられない。

きっとそのうち「今年の日本の首相はだあれ?」
なんてクイズができるんじゃない。
このようにして、ワタシの悩みは深くなるばかり。