2011年4月7日

シャトレのつぶやき 36 グーなの、パーなの?

グーかな
それともパーかな
「たまにはいっしょに遊ぼうね」
とママンがしつこいの。
ワタシは顔を洗ったり、耳の後ろをかいたり、しっぽや手や足をなめたり、いろいろと忙しいけれど、
おつきあいしてあげたの。

でも、どうしてもわからないことがあって、ワタシすっかり悩んでいるのよ。
ほら、しっているでしょ「じゃんけんぽん」っていう遊び。
それをママンとしたの。ママンが「じゃんけんぽん」って言うたびに、
手をパッと出したんだけど、彼女はもんくばかり言うのよ。

あらためて手をじっと見る
「君の手はどっちなのよ。グーなの、それともパーなの? はっきりしてよね」
そんなこと言われたって、
ワタシだってわからない。
グーにも見えるし、
パーにも見えるから。

それで何度も手を見て、結論をだそうとしたけれど、
けっきょくわからない。
くたびれたから、手を折っておなかの下にしまったの。
そうしたら、あの人今度はこう言うのよ。
「あ、そうなの、君は折りたたみ式ネコなのね」


ワタシって折りたたみ式ネコ?
次から次へと
かわったことばかり言う人ね。