2011年4月17日

シャトレのつぶやき 37 イースターなのネ

信じられないことばかりで、
出るのはため息ばかり
フー、フー、フー
すぐに興奮するママンが、
「ほら、見て見て。イースターのためにショーウィンドーはチョコばかりよ。写真をとってきたから見て見て」
いつものようにうるさい人。

それで、おつきあいで見たけれど、どれもワタシが食べられないチョコ。
そうなのよ、ネコに甘いものは毒なの。

「ネー、パリってすごいわね。ウサギも飾るんだから」
たしかにウサギのぬいぐるみやチョコの写真がある。
「今年はウサギ年じゃない。だからウサギが多いのよ。えらいわね、ちゃんと東洋のことまで考えるんだから」
だって、いやになる。
あの人、ウサギ年だから、ウサギの飾りがあると信じているのよ。

だからワタシ、教えてあげたの。
そうじゃないの。ウサギはたくさん子供を産むから、イースターに登場するのよって。
「えーッ!  そうなの? 知らなかった」
そう言ってあの人、まるで最初から自分が知っていたようにブログに書いたの。
そのブログ読んだ?

それにしてもチョコを食べられる人間やワンちゃんはいいな。
ネコに甘いものがいけないって、ほんとうのことなのなしら。
一度ためしてみようかな、ニャン。