2011年7月1日

OECD日本大使公邸でガーデンパーティ


緑豊かな
OECD日本大使公邸
パリの西近郊の緑豊かな住宅街にあるOECD日本大使公邸。
6月30日の晴天の日に、その庭園で恒例のガーデンパーティが開かれました。

あたり一面に漂う心地よい豊かな緑の香りに、ゆったりと身をまかせながら、種類豊富なお料理と飲み物を味わえるという、心身がこの上なく喜ぶパーティ。


張りのある声で
ユーモアを加えた演説をした
吉川元偉OECD日本大使とコリーヌ夫人
グラスを片手に、目にとめた知人に近寄り華やかな笑顔を交わしたり、珍しいお料理を前に意見を交わしたり。
戸外では開放感が親密度を倍増しないではいません。

日本とフランスの経済界の方々を中心とした招待客は、ほとんどが同伴。
和服の女性の姿も目立ち、両国の親善を目で見る思い。

いつまでも去りがたい
ガーデンパーティ
殿方たちはこうした場に慣れている人ばかりで、女性が大切にされ、とても居心地がいい。気分もいい。自然の香り、シャンパン、様々なお料理、さわやかな服装、とぎれることのない会話、笑い声・・・

いかにもパリらしい、記憶に留まる初夏の日でした。