2011年7月19日

ハプスブルグ家最後の皇太子へのアデュー


ハプルブルグ家最後の皇太子
オットー・ド・ハプルブルグ
ヨーロッパ最大の帝国を築き、700年間守ってきたハプスブルグ家。
結婚によって領土を広げることを実施してきただけあって、その領土は破格の大きさでした。
けれども、多くの民族を抱える膨大な帝国の維持は困難で、時代の流れと共に独立運動がおき、次々に帝国から離れていきました。
そして、ついに、第一次世界大戦が始まった1918年に帝国が崩壊。

当時のオーストリア・ハンガリー帝国皇帝だったハプスブルグ家のカール一世は、家族とともに亡命。一度はハンガリーの主権を取り戻すことを試みましたが、失敗。亡命先のポルトガル領の島マデイラで生涯を閉じました。

父亡き後を継いでハプスブルグ家の家長になったのが、その長男オットー皇太子。
政治にたけた勇気ある人で、第二次世界大戦のときにはヒットラーに真っ向から反対したほど。
ヨーロッパの統一のために人生を捧げたのは、いかにも大帝国を治めていたハプスブルグ家の人らしい。
約20年間欧州議会議員を務め、「わが国籍はヨーロッパ」と語っていたほどヨーロッパを愛していた人。

7月4日、98歳の波乱に富んだ人生を閉じたオットー・ド・ハプスブルグの葬儀は、ハンガリーとオーストリアでおこなわれました。
比類なき家系の最後の皇太子にふさわしい、華麗ともいえる葬儀でした。

ハプスブルグの子孫は今でもヨーロッパの様々な国にいますが、大きな時代が終わったという思いは残ります。