2012年2月19日

マリー・アントワネットの未公開の手紙

獄中のマリー・アントワネットの
最後の肖像画
ヴァティカンのアーカイヴには、世界の歴史の証言者ともいえる膨大な数の資料が保管されています。その中のひとつがマリー・アントワネットの手紙。わずか9行の短い手紙。けれども、その手紙が持つ価値は限りなく大きい。

専門家の調査によると、その手紙は1793年初頭に書かれたものとのこと。
ということは、マリー・アントワネットがタンプル塔に幽閉されていた時。その年の1月21日に国王ルイ16世が処刑。
手紙がそれ以前のものか、以後のものかは、
内容から判断しにくい。

文字には一切乱れがなく、フランス語に誤りもなく、彼女がいかにフランス語習得の努力をしたかわかります。文字が美しいだけに、心に訴えるものも大きく、もの悲しい。

宛名は書かれていないけれど、ルイ16世の末弟アルトワ伯宛てではないかと推定されています。手紙に「義理の弟」という文字があるからです。
彼はマリー・アントワネットと同じように快活で、
ヴァティカン所蔵の
マリー・アントワネットの手紙
積極的で、ふたりはとても仲が良かったのです。

ヴァティカンのアーカイヴ所蔵のこの貴重な手紙は、
ローマで他の資料と共に展示されるそう。
多分オークションにかけられたときに、ヴァティカンが購入したと見られているのですが、
何故フランスにないのか残念。
ともあれ、その全文をご紹介します。

親愛なる義理の弟よ、
私の苦悩を分かち合う人々の気持ちのみが、
この悲しい環境の中で、
マリー・アントワネットのサイン
私が受けることができる
唯一の慰みなのです。

新年のお祝いと、
私の誠実な愛を。
あなたに心を配る義理の姉
マリー・アントワネット

マリー・アントワネットが看守の目を盗んで書いたに違いないと思うと、心が痛みます。
紙もなく、本の一部を破って書いた可能性もあるとのこと。
そうとなるとますます胸が締め付けられる想いです。

ヴァティカン所蔵の古文書展
LUX IN ARCANA
2月24日ー9月9日