2013年1月20日

また雪がふ~る ♪  



車の人もほとんどいない
やはり今日も雪。
しかも、昨日よりもっとたくさんふった雪。

なので私も、もっとたくさんの喜びを抱きながら
また外出。
ところが、
パリのメインストリートのひとつのオペラ通りでさえも、
人の姿がほとんどない。
車もほとんどない。
そういえば今日は日曜日でした。
時々見かける車は、皆、恐る恐るゆっくり走っている。何しろチェーンをつけていないから。そして歩行者もまけずにゆっくり歩いている。何しろアフタースキーの靴をはいていないから。



お互いに相手の行動を注意深く観察しながら、というより懐疑心を抱きながら遠回りに進んでいて、まあ何とパリジャンは用心深いことと関心。

私も「君主危うきに近寄らず」とばかりに、
車からも人からも遠のいて、一歩一歩しっかりと歩きました。

芸術の都では全てア-トに見えます
人からも遠のいて、というのは、その人がいつすべってこちらの足をキックするかわからないから、用心が一番大切。
そうでなくても私は転びやすい人種なので。

まだ数日続きそうな雪。
明日から始まるパリコレは、
いったいどうなるのかしら。
招待客はどんないでたちで
会場に姿をあらわすかしらと、
今度はそちらが気になります。