2014年6月18日

OECD日本大使公邸でガーデンパーティー

緑の香りが清々しいOECD日本大使公邸
毎年、6月にOECD日本大使公邸で開催されるガーデンパーティーは、日仏の文化、経済の人々の有意義な交流の場で、多くの人が待ち焦がれている大イヴェントです。
緑の香りが爽やかな広々とした庭園でのパーティーは、季節的にも最高。

左から深雪さん、ジャッキーこと藤原夫人、
私、藤原邦一さん。
児玉大使の英語による多岐にわたる素晴らしいお言葉に、皆、熱心に、あるいはうっとりと聞き入ります。その後、庭園にほどよく設置された種類豊富な和食、選び抜かれた数々の日本酒、美しい和菓子をはさんで会話が終わることなく続きます。

今年は着物の女性が多いのが特に目立ちました。
日本酒の微妙な味の差をフランス人が興味深げに質問したり、和菓子の制作デモンストレーションに驚きの声をあげたり。日本人のデリケートな感性を再認識する貴重なひととき。

楽しい語り合いと美味を味わう喜びは高い空に向ってのぼり、この日の充実感は遠くまで広がっていきました。

公邸内には東北スクールの生徒たちの活躍や、夏にパリで予定されている重要なイヴェントに関する情報が展示されていて、多くの人々の関心を集めていました。