2014年6月27日

節子さんの新しい活躍

節子さんの作品展のお祝いに
駆けつけたイネス。

バルチュス未亡人節子さんは、驚くほど多才な方。
絵や感動的な随筆を次々と発表したかと思うと、
今度は陶器。

以前からお会いするたびに、今、焼き物をしているのよ、とおっしゃっていらしたけれど、これほど多岐にわたる作品だとは思っていませんでした。

サントノレ通りのブティックでのプレ・ヴェルニサージュにご招待して下さり、彼女の誠実で清らかな心がこもった数々の作品をゆったりと拝見。


完成したてで、ほんのりと温かさが残っている
大作。



種類豊富なテーブルウエア、オブジェ、ネコ、香リ入りキャンドル、御香など、そのどれも静けさがあり、品格があり、
心が洗われる想いです。

色もフォルムも限りなくピュア、それでいて奥深さがあるし、どの場所にも、どのような人にも会う優しさがこもっています。一点一点に込められた、落ち着きある愛も伝わってきます。

節子さんの側にいると、日本の文化や歴史が彼女の周囲に漂っているように思えてなりません。それでいて、世界狭しと動いていらっしゃる。バルチュスのために東京に行き、複数の講演をこなし、
パリに戻ってご自分の陶器作品展。「この後はバルチュス展で京都よ」などと、さっぱりしたお顔で言う。

何かしていないと気がすまないの、とおっしゃる通り、常に何かしていらっしゃる。
人生を無駄のないように、積極的に生きている節子さん。学ぶことが多い女性です。
節子さんの側にいると
たくさんのオーラが伝わってきます。