2015年1月13日

フランス=イスラエル 合同研究40周年記念


二つの研究所の
シンボルの映像が常に舞台の上に。
フランスのパスツール研究所とイスラエルのワイズマン研究所が、合同で研究を始めるようになって今年で40年。

科学の発展に大きな功績をあげているこの合同研究の発案者は、厚生大臣を長年務めたシモーヌ・ヴェイユ女史。

記念すべき年の記念行事は、フランス首相をお迎えしてオペラ座で行なわれました。
ドレスコードは夜会服。つまリ女性はロングドレスで男性はタキシード。

カンヌ在住のエヴリーヌと記念撮影
記録的な人数による表現の自由の尊重を求める大行進があった翌日だったので、オペラ座の周囲は幾重にも重なる厳重な警戒。警察の車が入り口前にずらりと並び、機関銃を手にした軍人が数人構えている。入り口では、当然、招待状と荷物検査。寒い日だったので順番を待つのか大変でした。

中に入ると一変し、フランス共和国親衛隊がキリッとした制服姿でトランペットの演奏でお出迎え。その美しく立派な姿に心が高揚します。先ほどの寒さを一挙に忘れます。

知人との再会を喜び合う
ステキな紳士、淑女。
客席に向う階段にはびっしりと花装飾がなされ、無数のシャンデリアがキラキラと輝きを放射線状に放ち、その中を着飾った人々が談笑しながら席へと進む光景は、社交が盛んだった古きよき時代の映画の一場面を見る思い。うっとりしないではいられません。

満席のオペラ座で、ふたつの由緒ある研究所の歩みを辿る映像が流れ、その後関係者のご挨拶。科学の進歩には国境はない、今後もこの志の灯を灯し続けましょうとの言葉が強く印象に残りました。

一分間の黙祷の後、新たにオペラ座の芸術監督になったベンジャマン・ミルピエ(女優ナタリー・ポートマンのご主人)による特別な振り付けのバレー。

デイナーはルノートルの
シェフが腕を振るいました。
その後、長年人気を保っている歌手パトリック・ブリューエルの歌。ポピュラーあり、オペラあり、彼の友人のピアノ演奏、親しい友であり歌手のジュリアン・クレールとのデゥエットありと盛りだくさん。パトリックの歌に合わせて全員が立ち上がりワルツを踊ったりもし、貴重な経験もしました。アンコールにも応じて全てのパーフォマンスが終わったのは11時過ぎ。

その後オペラ通りが一望できる華麗なグラン・フォアイエでディナー。
40周年記念にふさわしいガラでした。それにしても皆さんお元気です。私も含めて。

全ての階段に花装飾。
親衛隊もいるし宮殿に招かれたようです。