2015年1月27日

オートクチュール ディオールの場倍

SFの世界に突然入ったようなディオールのショー。
眩い輝きに身も心も浮き立ちます。
毎年1月末に行なわれるオートクチュールのコレクション発表は、一年の始まりを告げる華麗なイヴェント。今年は様々な出来事があったために、招待状だけではショーの会場に入れません。

ひとりひとり身分証明書と照らし合わせて、本人であることが確認されてやっと中に入れるという厳重な警戒。しかもその後荷物検査もあり、
まるで飛行機に乗るみたい。

でも、ロダン美術館の中庭に設置された特設会場に入ると、
そこは文字通り別世界。
まるで宇宙ステーションに招待されたようなメタリックな装飾。
見上げるばかりの背の高い空間の中に身を置くと、あまりにも非日常的で、パリの中心にいることさえ忘れてしまう。

そうしたコレクション会場に音楽が流れたかと思うと、これまた現実とは思えない、陶器のような透き通る肌、今にも折れそうなきゃしゃな体のマヌカンたちが、ラフ・シモンズ創作の60年代、70年代に現代と未来を融合させた作品を次々と披露。
皆、競って記念撮影。

宇宙征服に世界が沸いていた時代に焦点を合わせているので、会場も作品もSF調なのです。

新素材も取り入れた、若さ、勇気、エレガンス、喜び、遊び心が盛り込まれた、モードの
指針を示すディオールならではのコレクション。

それにしても30分のショーのために、これほど大掛かりな会場を設置したディオールは、やはり大物。ショーの前に、皆、(私も含めて)記念撮影におおわらわ。それほど独創性あふれる会場だったのです。