2016年5月10日

ネコが大人気

友人の愛猫、アルフレッド。
誉めると飼い主が顔を崩して喜ぶ。
自分の子供を誉められるのと同じ心境なのね。

日本ではネコが大人気のようだけど、フランスも同じ。
犬のようにお散歩にでないから、あまり街中で姿を見かけないけれど、飼われているネコの数はすごく、最新情報によると、何と1270万。
私も数年前はその中の一匹を育てていた・・・・

ネコ好きの人は一匹だけでなく、二匹、三匹と複数が多い。なぜかしら?
「だって、一匹だけだと遊び相手がいなくてかわいそうじゃない。だからよ」
という人が大部分。
なるほど、人間は遊び相手にはならないのか。

ネコの気持ちをこのように理解する人がいる限りネコは幸せだし、幸せそうなネコを飼っている人も幸せ。
フランスではネコも犬も単なるペットではなく、コンパニオン。つまり、人生の伴侶。
だから家の中で人間と同居が許されている。

ストライキとデモばかりのフランス。
でもネコが癒してくれる。だからネコが多いのかも、とマジで思う。