2017年5月21日

ナポレオン史学会主催、おもしろく、ためになる講演

私が会員になっているフランス・ナポレオン史学会は、ナポレオンにちなむ地を訪問するツアーをオーガナイズするほか、専門家を招いて講演も主催していて、とても勉強になります。

今年から新しい試みとして、ティー タイムに講演を楽しみましうという企画が生まれ出席しました。
会員ばかりが集まるから親しみやすい雰囲気で居心地がいい。歴史が好きな人ばかり集まるから、話もあって楽しい。

講演会が行われた、
歴史あるブラスリー「ギャロパン」。
今回の開催場所はブラスリー「ギャロパン」。旧証券取引所の裏にあり、1876年創業の老舗。
キューバ産のマホガニーにおおわれた壁、1900年のステンドグラスがはめられた窓と天井。
シックなパリらしいブラスリーです。

歴史の大家、ゴンザッグ・サン・ブリ。
レオナルド・ダ・ヴィンチが暮らし生涯を閉じた
ロワール河畔のクロ・リュセ城のオーナー。
今回の講演者は,歴史の大家で50冊もの著書がある著名人ゴンザッグ・サン・ブリ。
外交官で伯爵の父の元で、ゴンザッグ・サン・ブリが英才教育を受けながら育ったのは、ロワール河のほとりの城下町アンボワーズのクロ・リュセ城。
彼の先祖が1855年から城主だったのです。

講演者所有のクロ・リュセ城。
ダ・ヴィンチが使用していた家具が残っていて、
ルネッサンスの偉大な人を身近に感じられる
貴重な城館です。
クロ・リュセ城は「ルネッサンスの父」と」呼ばれているフランソワ一世国王が、イタリアからレオナルド・ダ・ヴィンチを招き住まわせ、ダ・ヴィンチが生涯を閉じた歴史上大変重要なお城です。現在は一般に公開されていますが、城主はサン・ブリ伯爵家です。

素晴らしい内容と話し方。
講演はこうあるべきかとお勉強になりました。
こうした環境に育った人だけあって、著書も講演も歴史物がほとんど。
今回のテーマは新しい大統領が誕生したばかりなので、大統領官邸のエリゼ宮にまつわるお話。とくにそこに暮らした女性たちの逸話がほとんどで、一言も聞き逃さないように耳を傾けていました。
ルイ15世愛称ポンパドゥール夫人、ナポレオンの妹キャロリーヌ、ナポレオン3世の妃ウジェニーも登場。そのほか歴代の大統領夫人の裏話もたっぷり。

私が大好きなテーマであっという間に2時間経過。
次回はイギリス人の講演だそうで、今から楽しみ。