2017年5月6日

大統領選の決戦投票前に体力を

いよいよ7日はフランス大統領が決定する日。
この日もテレビで特別番組があるので、今から体力を蓄えかなければと大好きなTOYOでお食事。もちろん高田賢三さんとご一緒。

たっぷり日焼けしてハツラツ顔の賢三さん。
うらやましいほどの長期ヴァカンスを過ごし、日焼けした顔の賢三さん。元気いっぱいだし、いつまでも若々しい。
美味を堪能しながら大統領選や日本の歴史、人生、健康管理など、いつもの通り話題はつきない。その間に次々お料理が運ばれてくる。

いろいろいただいた中でもっとも印象に残ったのは、たけのこ。
皮ごと茹でたたけのこが、
爽やかなお皿に載って登場。

次々に皮がむかれ、だんだんスマートになるたけのこ。
春の味覚を代表する茹でたたけのこが運ばれ、目の前で手際よく皮をむき、一番奥に潜んでいるたけのこが顔を出し、もっとも上等な部分だけ取り出しお皿に載せる。
こんなことは初めてでびっくり。 もう最高の贅沢。
ますますスーマトになり、まるで貴婦人みたい。
それを切ってお皿に・・・かと思っていたら・・・
さらに手が動き、一番奥に潜んでいる部分が取り出され、
もっとも美味しい箇所のみ食べやすい大きさに切って
お皿の上に。
7日の選挙速報を長時間見る気力がばっちり養われました。
最新の支持率発表によるとマクロン62%、ルペン38%。
マクロンが優位ですが、アメリカの例をみると開票するまで分からない。