2017年7月2日

クリヨン・ホテル オープニングパーティー

世界中が待っていたクリヨン・ホテルのリニューアル。
そのオープニングパーティーはパリならではの豪華さ。
4年以上かけてリニューアル大工事を行っていたクリヨン・ホテルが7月5日に再オープン。コンコルド広場に面した伝説的なホテルだけに、世界中が大きな関心を寄せています。

中庭にも華やぎが飛び散ります。
その再オープンの数日前の7月1日夕刻、華やかにオープニングパーティーが行われました。磨きあげたようなホテル外観を目にしただけで心が浮き立ちます。

木寺昌人大使とシャンパンで乾杯。
様々の会話に花が咲きました。
レッドカーペットの両サイドに黒服の装いのホテル関係者が並び、にこやかに丁寧に「ようこそ」と迎えられ中に入ると、日常は一気に飛び去り、心地よい夢の世界が展開します。

着飾った人々で華やぎが倍増します。
すでにお会いした総支配人が、満面の笑みを浮かべながら親しげにご挨拶して下さり感激。
その上
「私と一緒にお写真はいかがですか」
と、ツーショット。
知性とエレガンスが全身から漂よっているのは、さすが世界に誇るクリヨン・ホテルならでは。

時折ヴァイオリンの演奏があり、高級感に拍車がかかります。
大勢の人が談笑を楽しんでいる中で、
クラシックが聞こえるのか気になったのですが、
さすがすべてに長けているクリヨン。
ホテル内だけでなく中庭にも音楽が響く装置があったのです。
その後、ロゼのシャンパンを手にしながら、シャンデリアの輝きの下で挨拶や会話が始まります。バー、サロン、中庭、ブラスリー・・・・すべてに豊かに花々が飾られ、 キャビア、フォアグラ、牡蠣、サーモン、お肉料理、種類豊富なチーズ、スイーツなど、どれも最高級のお味。
あまりにもステキなソワレに、
日が暮れても去りがたい。
上質のシャンパン、カクテル、美味なお料理、天井から煌びやかな光を惜しみなく放つ無数のシャンデリア、大理石の床、満面の笑みを浮かべるドレスアップした人々、笑い声。元々貴族館だった建物にふさわしいソワレでした。
 
オープニングパーティーの前に
貴重なお時間を割いてくださった佐藤直也さん。
クリヨン・ホテルで重視されているのが、日本人のシニアマネジャー、佐藤直也さんです。
日本を始めフランスの著名なパラスで多くの経験を積んだ佐藤さんは、ベテラン中のベテラン。知識が豊富なだけでなく、日本語、英語、フランス語をこなし、気品があり、柔和なお人柄です。
日本のお客様に安心感を持たせる貴重な方です。