2019年6月23日

真夏の暑さのパリ

数日前まで涼しかったパリなのに、まるで夏の気温。
来週は連日30度を超えるそう。個人宅は冷房がないのが普通のパリ。私が住んでいるアパルトマンは19世紀末のものなので、壁がとっても厚い。だから、一歩中に入るとまるで冷房が入っているように涼しくホッとします。

暑いパリで昨日見かけた光景です。

アツイ、とっても暑い。
でも目の前で水が飛び跳ねている。
気持ちよさそう、だから中に入ろう。

と思ってモニュメントを見ながら水浴びを楽しむパリジャン、パリジェンヌ。
自由を満喫する国民らしい。
みんな楽しそうで、見ているだけで幸せが伝わり笑顔になります。
その近くの道路にはプラタナスが植えられていますが、
足元に雑草が育っていて、まるで田舎にいるみたい。
前にもブログで書きましたが、
私はこれを「パリの田舎」と呼んでいます。

敷石もいびつに並んでいるし、雑草もいっぱい。
おおらかさに心が和みます。